予防・クリーニング ~歯をキレイに保ちたい~

むし歯や歯周病は、予防できる病気です

健康な歯を維持するために定期的な通院を

むし歯や歯周病にかかったら早めに治療するのが理想的です。しかし、そもそも病気にならないようにすれば、それに越したことはありません。むし歯や歯周病の治療をくり返すことは、治療の痛みだけでなく、歯を失うリスクも生じさせてしまうからです。

美容院で髪の毛をお手入れするように、定期的に歯科医院に通い歯や歯ぐきのお手入れをしましょう。そうすれば、口腔内の健康を維持でき、大切な歯を守ることができます。年齢を重ねても自分の歯で食事ができる幸せは、ほかの何にも変えがたいもの。歯科医院に楽しく通う習慣をつけ、食事や会話が充実した豊かな生活を送りましょう。

歯科衛生士があなたのお口の健康を守ります!

医療法人 康祐会 花井歯科医院では、歯科衛生士が患者さま一人ひとりに合わせた予防プログラムを組み、予防処置を行っています。

むし歯治療の重要性
むし歯治療に通えば、むし歯や歯周病の発症を未然に防ぐことができ、結果として治療の痛みや費用も抑えることができます。欧米では、定期的に通院することは当たり前のことなんですよ。最近では日本でも少しずつ広まってきています

「歯科衛生士の1日」のご案内

そのほかの予防処置

フッ素塗布

フッ素には歯の再石灰化を促す力があるため、歯の表面に塗布することで、むし歯になりにくい強い歯をつくります。また、ごく初期のむし歯も治癒できることがあります。なお、定期的に行うとより効果的です。

PTC

PTCとは、「歯のプロによる専門的な歯のクリーニング」のことです。専用の器具や研磨ペーストを用いて、日頃の歯みがきだけでは落としきれない歯の汚れをすみずみまできれいにします。PTCによって歯垢や歯石(歯垢が石灰化したもの)が取り除かれれば、むし歯や歯周病、また口臭の予防になるだけでなく、着色も落とされることで自然な見た目を取り戻すこともできます。

お子さまの歯もむし歯治療で守りましょう